あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 市川市動植物園

 先月、旭山動物園にいたレッサーパンダの娘娘が千葉の市川市動植物園に移動してきました。私の大好きなノノくんと、今年の3月までペアを組んでいたパンダです。旭山動物園で撮影した娘娘がこちら。(写真はクリックするともう少し大きい画像が見られます)

 今月の20日から、一般公開になったという事で、彼女に会うのを目的に市川市動植物園に行ってきました。ウェルカム広場で出迎えてくれたレッサーパンダ。名前はど忘れしました。

 こちらは、レッサーパンダのナミ。ノノくんの双子の姉妹になります。だから私と同じ誕生日ですね。双子だけど、あんまり顔は似てないと思いましたが、横を向いた時の口元とかがどことなく似てる気もしました。

 最近、ツイッターで妙に気になるのが、コツメカワウソ。なんかとてもかわいいのです。池に潜ったり、楽しそうでした。今回、とても楽しかったのが食事風景。1匹、エサの食べ方がユニークなコがいて、思わず動画を撮りました。とても人間的ですw

 で、今回の目的の娘娘。まだ、公開になって4日目なので、まだ慣れていないのか、檻の前にあるミニ鉄道の警笛の音がなるたびに耳がビクビクッと動いていました。ずっと木の影にいるのでなかなか顔も見られませんでしたが、名前を呼びかけたとき、一度こちらの方をじっと見つめてくれたのが嬉しかったです。オートフォーカスなので、ピントが檻にあってしまってこれが一番綺麗に写っている写真だったりします。

 あとは、バッチリカメラ目線をくれたマンドリル。この写真の後はずっと壁の方ばかり見てました。

 他に、猿、鳥、馬、ウサギなど、大きな動物はいないけれど、広々した所で動物との距離がそんなに感じない動物園でした。また、娘娘、ナミちゃん、コツメカワウソに会いにいきたいです。