あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 四角いとんぼ玉

 今日は、教室の日でした。手が鈍らないように、家でもちまちまととんぼ玉作りの練習しているのですが、現在練習中なのが、四角いとんぼ玉。実際、上手くキューブ型に作れると、三角のとんぼ玉よりも可愛いと思えるのです。三角のとんぼ玉のカワイさをどんなに訴えても、理解してくれなかった相方ですら、「四角、可愛いなぁ」と認めてくれる程。単色でなく、細引きで色付けたりすると、さらに可愛さアップな感じがする。とは言え、あくまでも自己満足のレベルなので、教室に持って行ったら、それなりにダメ出し食らうと思っていたのですが、「大きさが揃ってるし、たまに中心ずれてるけど、それなりに中心も取れてる」と言う事でOKが出ました。やった〜!
 それでは、頑張ってみますか、と言う事で「魔の円柱」に突入する事になりました。先生のデモンストレーションを見せてもらって、自分でも挑戦。先生は「重力に逆らわずコテ上で転がして」というのですが、重力に逆らわず転がす自体が難しいよ〜。30分掛かっても満足な形にならず、今日は時間切れで中途半端な形で終了しました。でも、なんかめちゃ楽しかったです。
 で、いっぱい練習したキューブなとんぼ玉達。例のごとく、5mm方眼の物差の上で。(^-^;;