あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 マイネリーベII エド様攻略中

 現在、エド様の大きな愛を感じながら(笑)プレイ中。ネタバレが多いので一応隠しで。
 今回は、アドベンチャーと言う事で、いろいろな運命分岐を辿って、目的のキャラを落とすゲーム。前作で活かし切れなかった(?)時代背景をフルに利用しています。序章で卒業間際のシュトラールの皆様、及び前作では全然隠れてなかった隠れキャラ、アイザックと出会います。そして、卒業式当日、ルーイ様がクーデターを起こし、クーヘン王国は激動の時代にもまれて行きます。プレイヤーは、革命ルート(ルーイ様、ナオジ様)、レジスタンスルート(オルフェ様、エド様)、中道ルート(カミユ様、アイザック様)の3つのルートを運命分岐で行ったり来たりしながら、時には前作ではウザかった女友達を没落させつつ、お目当てのキャラを落とします。追加対象キャラは3名(ジークリード、ヴォルフラム、キリル)です。
 えー、現在、ひたすらエド様を追い掛けるエド様ハッピーEDを目指してレジスタンスルートオンリーでプレイ中ですが、前作と違ってストーリーがあるから萌える。時々、かいま見せる台詞にクラッと来そうです。(大丈夫か?>自分)
 前作程、派手ではないですが、薔薇も咲きますし、オーラも出る事が判明。ショックな選択肢を選ぶと、台詞の部分にひびが入って、パリ〜ンと音まで聞こえます。そういう辺りの芸の細かさは、健在です。
 現在のキャラの落ち具合が確認ができる画面があるのですが、立ち絵では普通なのに、確認の画面では、エド様、顔を赤らめていますよ…、GS*1みたい。エド様はともかく、オルフェ様、ルーイ様まで顔を赤らめるのでしょうか?…似合わへん。
 ミニゲームも鉄橋爆破、武器輸送、暗号解読、ダンス等いろいろあるので、楽しいですね。こっちは、正直燃えます。ベストEDの為には、あっちこっちのルートをコウモリみたいに行ったり来たりしないとダメみたいですが、とりあえず、様子見も兼ねて、レジスタンス一筋でとりあえず頑張っていきます。エド様、待っててね〜!

*1:ときめきメモリアルGirl's Sideのこと