あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ジェネリック医薬品

 今日、病院で処方せん貰って調剤薬局に行ったら、いわゆるジェネリック医薬品に変更可能だよ、と調剤師さんに言われました。*1新し物好きな私は迷わずお願いしてみました。効能比較表も一緒にくれたんですが、ある錠剤は1錠につき20円、ある粉薬は1gにつき65円くらい安くなってました。同じ効能で、安くなるなら、安い方がそりゃええわな、と感心した今日この頃…。薬代も馬鹿にならんもんね〜。

*1:当然、主治医さんから、後発薬品に変更可の許可があったから、調剤師さんも勧めてくれたんですが