あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 伊豆半島一周

 23、24日と相方と伊豆一周ドライブ旅行に行って参りました。今回は、1日目に浄蓮の滝、天城トンネル(旧道)、河津七滝(大滝のみ)、下田のリゾートホテルで一泊、二日目は下田開国博物館、石廊崎、恋人岬、海沿いを走って沼津に出て、海鮮丼を食べて、東名経由で帰ってきました。
 浄蓮の滝では、天城越えの唄の石碑、しかも石川さゆりの顔プレート入の物が建立されていて、ツアー客で賑わってました。ドラマ等で良くみる、天城トンネルの通ったのですが、金田一耕助シリーズや土曜ワイド劇場などで見た事のある場所を実際に見る事が出来て、とても感慨深かったです。で、現在、どうやら滝マニアらしい相方が、河津七滝を見たいと言うので、河津七滝の大滝を見て、そのまんまホテルへ。晩御飯のブイヤベースがめちゃ旨かったです。で、早めに休んで、翌日は10時頃に下田開国博物館へ。幕末好きとしては、とても面白かったです。それから、石廊崎へ。伊豆半島最南端を制覇しました。そこから、沼津に向けてのんびりと海沿いを走っていたのですが、相方が恋人岬と言うのがあるので行くぞ!というのでそんなにたいした事ないだろうと寄り道したところ、結構、山道&階段でしんどかったです。岬に行く途中、すれ違うカップルがみんな手を繋いで帰ってくるので、恋人岬には、手を繋ぎたくなる何かがあるに違いない!と少しわくわくして向かいましたが、私と相方には、手を繋ぎたくなる何かを感じ取る事が出来ませんでした。岬からは、富士山の頂きが幻想的に見えて、とてもとても美しかったです。
 沼津で偶然入った喫茶店がこじんまりした、落ち着いたいいお店で、ものすごくくつろげました。で、魚市場の方へ行って、丸天にて海鮮丼を食べました。おばちゃんの気っぷの良さ?がなかなかくせになりそうです。(どことなく、テレビで見たツンデレラカフェに近いものを感じました…)。
 振り返ると滝と岬で歩きまくった感がすごくする旅行でした。今日、ふくらはぎと太ももが筋肉痛を起こしてます。(T-T)
 気分転換もしたし、また、レース棒引き、頑張るぞ…。(全然卒業出来る気配もない状態です…)