あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 エレベーターのボタンの前

 今日は、相方も私もお休みを貰っていたので、近所のショッピングモールに出かけました。エレベーターに乗っていた時の事。4Fから1Fへ降りようとしていたのですが、相方がエレベーターのボタンの前に立ち、他に数人、客が乗っていました。で、1Fで、降りる客、乗ろうとする客、ごった返す中、当然の事ながら、ボタンの前に立っている相方は、最後までお客さんがおりるのを待ち、乗るお客さんと入れ違いで降りるのかと思いきや、子供が独りおりるや否や、とっととエレベーターから降りて、後ろを振り返らずさっさと歩いて行くではありませんか!!しかも、そのエレベーター、開くボタンから手を離すととっととドアがしまってしまう、なかなか薄情なエレベータ−。他の客は降りきれないわ、乗るお客さんも乗れないわで、てんやわんや。めちゃくちゃ頭に来て、「あんた、ボタンの前に立ってて、なんでまっ先に降りるのよ!最後まで待つのが、ボタンの前にたった人間のマナーやろ!」と、周りに他の客がいようがお構いなく、相方を怒鳴り付けてしまいました。相方には、そういうマナーがあると思っていただけに、結構ショックでした。相方は、「ドアの前にいる方が迷惑かなと思った」と言っていたのですが、ボタンの前に立って、最後まで責任もって面倒見られないのなら、ボタンの前に立つな!とその後もこんこんと説教してしまったのですが…。こういう、些細な気配りと言うか、マナーと言うのは当たり前だと思っていたのですが、違うのかな?やっぱ、私の考えが古臭いのかな?