あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 夜景

 土曜日、マンションの火災報知器の検査で立ち入りがあったので、大掃除した。相方共々、元来、掃除が苦手&嫌い(相方は「俺は嫌いちゃうで」と言うが、進んで掃除しない)なので、頑張ったけど、差程片付いた感がない。しかも、最近、着付けを習い始めて、たま〜に練習がてらに着物を着たり、夏物のポリの単とか、薄物も買ったりしてるので、着物用の衣装箱が和室にどん、と場所を陣取るようになってしまった。180cmくらいある洋ダンスの上に、着物用の衣装ケースを乗せてるのだけれど、頻繁に着るようになると、いちいち上げ下ろしが大変で、頻繁に着る物だけ、段ボールの衣装箱に入れて、和室にドン、な次第である。相方と相談して、寝室(ベッド以外に家具無し)に、着物専用の桐箪笥を置く事に決定。これで、和室がぐっと片付く筈。ちなみに箪笥は自腹。当然か。
 ついでに、窓ガラスを拭いた。ベランダから新宿方面を見る夜景がくっきりと綺麗になった。そんなに窓ガラス、汚れていたのか…、と相方と二人でショックを受ける…。orz 再来週はお客さまが来るので、今週末、来週末は気合い入れて大掃除しなければ!!(しかし、レベルは知れている…。orz)