あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 MAD PIERROT

 相変わらず、ニコ動をよく見ています。相方は変わらずボーカロイドオリジナル曲に嵌っているようですが、私はどちらかというとボーカロイドによるカバーの方が興味があって、カバー曲を追いかけているうちに、HMO(初音ミクによるYMOカバー)に到達。そこからYMOに原点回帰してしまい、YMOを聞きまくっています。YMOは、相方と知り合う以前からお互いに好きなアーティストでして、相方もHMOについては非常に感銘を受けているようです。私は元々は高野寛が大好きで、高野さんがYMOを非常に愛していたので、そこから入りました。「BEHIND THE MASK」を初めて聞いた時に、こんな曲が10年も前に作られていたのか、と鳥肌が立つほどの衝撃を受けたのを覚えています。もう30年経とうとしてますが…(笑)。
 今、聞きまくっているのは「MAD PIERROT」。『YELLOW MAGIC ORCHESTRA』はLP盤で持ってたんですが、LPを聞ける環境が実家しかなく、数えるくらいしか聞けてなかったので、正直あまり覚えていませんでした。「FIRECRAKER」はばっちり覚えてるんですが…。 「MAD PIERROT」今聞いたら、すっごく良い。なんで、当時はそんなに心に残らなかったのか、非常に残念でなりません。ヘビーローテーション中です。音源が今手元にないので、聞けないのですが「RAP PHENOMENA/ラップ現象」が非常に聞きたいです。カセットで持ってたんですが、デッキが壊れたのを機会にカセットを処分してしまったので。基本的には教授こと坂本龍一さんの曲が好きなんですが(特に「PERSPECTIVE」のサビとか泣けてきそうなほど)、細野晴臣さんの曲って、無性にエンドレスで聞きたくなる時があります。…これが、細野マジック?
 一応、アマゾンの商品説明から試聴が出来るので、「MAD PIERROT」と「RAP PHENOMENA/ラップ現象」の入っているアルバムをリンクしておきます。

イエロー・マジック・オーケストラ

イエロー・マジック・オーケストラ

BGM

BGM