あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 中1男子11人「先生を流産させる会」結成し悪質いたずら

 昨日、Yahoo!トップで見てからずっと頭に来ているニュース。社会ネタとかはあまり扱いたくなかったのですが…。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000019-sph-soci
 他の新聞社の記事も当然読んでいます。他にも海外のニュース(ネット)で英語にて配信もされています。中1にもなって自分の思い通りにならないから、流産させようという発想自体が信じられない。しかも徒党を組んで行動に移している。唖然としか言いようがありません。
 学校の備品を盗んでいる(窃盗)、車へのいたずら(器物損壊)、流産させるために異物混入、椅子へのいたずら(堕胎未遂、未必の故意による先生への殺人未遂)、これだけの罪を犯していて「いたずら」ですますのも、本当に教育的に適正か?とも思います。少年法については、甘い方だったのですが、こういう事件が起こると、少年法の年齢引き下げ、あるいは撤廃も致し方ないのかも…、と言う気がしてきます。もっと思う事はあるのですが、理路整然と書けそうにないので。
 被害に遭われた先生が無事に元気な赤ちゃんを出産される事を、心から祈りたいと思います。