あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 迎賓館赤坂離宮前庭公開

 11/1〜11/3、迎賓館赤坂離宮の前庭公開が行われているとのことで、見に行ってきました。四谷駅から数分歩くと見えてきました。正門です。(写真はクリックするともう少し大きい画像が見られます)

 警備員さんに誘導され入場。やっぱり国の迎賓設備と言うことで、金属探知機でのチェック+手荷物検査がありました。人が多いことは多いのですが、お昼時だったせいか恐れていたほどの混雑はなく、スムーズに見学できました。
迎賓館の2Fの壁面レリーフが美しかったです。左右対称かと思ってたら、微妙に左右で模様が違うとか、至る所に工夫が凝らされていました。

 玄関。この入り口を中心に左右にも同じような扉がありました。全景は人が多くて写せませんでした。

 逆光で真正面から全景の写真が綺麗に撮れなかったのですが、ちょっと角度を変えるとこんな感じです。

 たまたま正門の裏側に人が全く居なかったので正門・門扉全景です。

 1時間ほどゆっくりと庭を見学し、迎賓館を後にしました。外観だけでも、本当に見事な細工の数々で感動しました。内部も是非見たい!来年の一般参加はダメ元で申し込んでみよう、と相方と話しながら帰路につきました。