あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 さよなら、娘娘…

 今日、ツイッターで悲しいお知らせを知りました。市川動植物園のレッサーパンダ、娘娘(ニャンニャン)が8月20日に亡くなったそうです。

 市川市動植物園(公式) @ichikawa_zoo
 残念なお知らせです…
 http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/0205.html

 昨年、旭山動物園で彼女に出会いました。目がくりっとした、可愛いパンダでした。ノノくんに激ハマりしたけれど、娘娘も可愛かったし、大好きでした。市川動植物園に移動してきて、凄く嬉しくて、会いに行きました。8月の頭にも出かけましたが、渋滞で開園時間に間に合わず会えなかったのですが、また、涼しくなったら会いに行こうと思っていました。
 旭川の夏も暑かったけれど、関東の暑さとは質が違うと思いました。こっちの夏の暑さ(湿度と期間)に耐えられるかなぁ、と正直心配していましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは…。
 7月末に母パンダに当たる朝朝(チャオチャオ)が22歳で亡くなりました。平均寿命15歳と言われるレッサーパンダにしては大往生でした。向こうで朝朝と父親の陽陽(ヤンヤン)と仲良く過ごしてください。ありがとう、娘娘。
 

2012.07.20旭山動物園で撮影の娘娘。暑いので、東屋で延びてました。

2012.12.24市川市動植物園で撮影の娘娘。市川に会いに行った2回とも、彼女は木の上の顔が見えにくいポジション&体勢で丸くなっていました。これが私のカメラと技術で精一杯の写真です。